スタッフブログ

抗がん剤治療でウィッグが必要になったら、どうしたらいいの??2017/08/15

こんにちは。

 

今日は、お客様のお問合せで、

 

「抗がん剤治療が始まるのですが、いつウィッグを用意したらいいですか?」というご質問が多いので、

 

そのことについてシェアしたいと思います。

 

抗がん剤治療が決まると病院の先生から、

「これから抗がん剤治療が始まりますから、ウィッグを用意してください。」と言われるようです。

 

そこで初めて、

 

「ウィッグって、いつ買えばいいのかな?」

「ウィッグって、どれを買えばいいんだろう?」

 

そんな悩みが出てくるのではないでしょうか。。。

 

普段、ウィッグに接点がないとわからないことだらけですよね。

 

 

大丈夫です。

そんなに焦る必要はありません。

 

今後しばらくの間、一緒に生活を共にする”ウィッグ”になりますから、

自分が気に入ったものを購入して、ウィッグlifeを楽しみましょう~♪

 

 

きっと気に入るウィッグは、見つかりますよ(^_^)b

 

 

さて、質問にもどりますが・・・

 

Q.いつ買えばいいのか?

 

ウィッグは、髪の毛がある状態とない状態で、サイズが変わってしまいます。(サイズがないウィッグもあります)

できれば、髪の毛のない状態で購入するのがベストですが、そういうわけにはいきませんよね。

 

抗がん剤治療が始まる前に、まずはどのウィッグを購入するのか決めておきましょう。

 

体調が大丈夫であれば、実際に店舗に行って、

かぶり心地や髪の毛を実際に見てみるといいと思います。

 

その時に購入を決めるのであれば、自毛を短く切ってからサイズを決めましょう。

 

後日購入する場合は、2回足を運ぶことになりますが、

抗がん剤治療が始まって髪の毛が抜けてきてから、その時のサイズで購入しましょう。

 

もし、髪の毛が抜けてきたときにウィッグがない場合は、

帽子をかぶったり、帽子につけるつけ毛などを利用して外出してみてはいかがでしょうか。

 

お客様にお伺いすると、抗がん剤治療がはじまってしばらくしてから髪の毛が抜けてくるようなので、急がなくても間に合うようです。

 

ただ、体調がすぐれないこともありますので、ご自身にあった時期に購入してみてくださいね。

 

 

Q.どれを買えばいいのか?

 

ウィッグもいろいろあって悩みますよね。。。

できれば当店を選んでくれたら嬉しいですが。(*^-^*)

 

ウィッグにも、安価なものから高価なもの、化繊(人工毛)から人毛までと、本当にいろいろあります。

 

 

大まかに分けて、髪質は3種類あります。

 

【化繊(人工毛)】

人工に作られた髪の毛で、安いですが人工の髪なので、手触りなどは実際の髪の毛とは違います。

 

 

 

【ミックス毛(人工毛+人毛)】

人工の毛と人毛が混ざっています。価格は高めですが、巻き髪スタイルなどの癖付けするスタイルが得意で、お手入れが比較的楽でしょう。

 

 

 

【人毛】

人の毛です。価格は高めですが、一番自然に見えると思います。日々のお手入れは必要になります。

 

 

 

どうでしょう??

3種類とも髪の毛のイメージが違いますよね。

 

それぞれが、利点もあり、欠点もありなので、

 

自分の好みのヘアスタイルにできるか・・・

自分のライフスタイルに合っているか・・・

 

そんな基準で選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

そして、一番大切なのは、ウィッグを自分のお顔にあわせてカットしてあげること!!!

 

これは、声を大にして言いたいっっ(笑)

 

この一手間をするとしないとでは、絶対に自然さに違いがありますからね~!(^^)!

 

 

うんちくが長くなっしまいましたが・・・

 

ぜひ、ステキに、きれいに、笑顔で、

ウィッグlifeを過ごせるように、お手伝いをさせていただけたら嬉しいです。

 

ご質問がありましたら、お気軽にお問合せくださいませ~(*^-^*)

スタッフブログ一覧へ