スタッフブログ

お家でケア♪人毛ウィッグの洗い方のおさらい2020/04/28

こんにちは、フラッティスですニコニコ

 

 

星星星 お知らせ 星星星

 

4/7(火)よりしばらくの間、店舗営業をお休みしております。

 

東京都の自粛要請に美容室は入っておりませんが、ご来店いただくお客様・従業員の健康を第一に考えお休みを決めております。

 

大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

 

楽天・HP通販サイトの運営は継続しておりますので、お問合せなどはメールをいただければご対応いたします。

 

お気軽にお問合せくださいねウインク上差し

 

わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん

 

さて今日は...

 

お家にいる方も多いかなぁ~と思いまして、

 

ウィッグケアの基本中の基本の基本、

 

『人毛ウィッグケアをマスターしよう!』 を動画にしてみましたウインク

 

 

今回は、人毛ウィッグをメインに説明しています。

 

でも化繊やミックスウィッグも工程はそんなに変わらないので参考にしていただければと思います。

 

こんな状況ですもんね。

 

ケアに行きたくても行けない。。。という状況があと1ヶ月ぐらいは続いてしまうかもしれません滝汗

 

ですから、少しでもお家で簡単にできるように説明してますので、ぜひチェックしてくださいねグッド!

 

ちまたでは、人毛ウィッグのメンテナンスを「大変なんでしょ?」と言われていますが(笑)

 

そんなことはありません。

 

ただ、おさえておきたいコツがあるんです。

 

そこを知っていただいてケアすれば、なんら難しいことはありません。

 

じゃ、コツとは~?目

 

それは、

 

1、シャンプーはどんなものを使うかはてなマーク

2、どのように洗っているかはてなマーク

3、人毛ウィッグの特性を知っていますかはてなマーク

 

でしょうか。

 

 

まず、人毛ウィッグの特性についてですが、

 

人毛ウィッグは、もう栄養が届かない髪だ汗ということです。

 

通常髪の毛は、頭皮の毛根から栄養をもらっています。

 

また、頭皮からの油が髪に伝わって潤ったりしているんですね。

 

でもウィッグの髪にはそれができないということ。

 

要は、ウィッグの髪になった時点から非常に乾燥した髪の毛であるということなのです。

 

だからこそ人毛ウィッグは、保湿が命 !!

 

そして、じゃあその保湿をどうケアしてあげるか?

 

人によって、洗い流さないトリートメントやヘアオイル、ヘアクリームなど色々だと思います。

 

これは好みなので髪の状態で使い分ければいいと思いますが、

 

できれば定期的に、髪の内部に浸透させる保湿ケアをしてあげて欲しいと思います。

 

髪の表面ばかりコートしていると、知らず知らずに乾燥が進み、

 

髪を洗ったら絡まってしまったあせる

 

なんてこともあります。

 

お家ケアを日々しながら、

 

「髪が乾燥してきたな~」と感じたらぜひ当店にケアをしに来ていただければと思います。

 

そしてお家ケアをしている場合に多い失敗がもう一つ。

 

ウィッグを洗う頻度です。

 

夏場で2~3週間ごと、

 

冬場で3~4週間ごとのペースでウィッグを洗うことを推奨しています。

 

「えーーーーー!!」 という声も聞こえてきそうですが...滝汗滝汗

 

ここがポイント上差し

 

まず、髪に毎日ヘアー剤をつけていませんか?

 

ウィッグの髪には毎日つける必要はないんです。

 

毎日毎日つけ続けると、自毛のように毎日洗いませんから髪にずっと蓄積されていきます。

 

だから、髪がべたっとしてしまう 右矢印 だから頻繁に洗いたくなる 右矢印 なおさら乾燥が進む

 

というループになってしまいます。

 

 

それから、

 

「ニオイが気になります。」という声も聞きます。

 

ニオイは頭皮からでる油が原因です。

 

フルウィッグの場合はインナーキャップをかぶることでおさえることができます。

 

ウィッグを洗うのではなく、インナーキャップをこまめに洗ってください。

 

「髪の毛は汚れないの?」と思うかもしれませんが、

 

髪は、焼き肉などのニオイがある場所に行かない限り、

 

ホコリなどが主なよごれになります。

 

ですから、ウィッグを外したときにブラッシングすれば、ある程度の汚れを取ることができます。

 

そして、

 

どんなシャンプーを使えば良いか?

 

どんな洗い方をすれば良いか?

は、動画をチェックしてくださいね乙女のトキメキ

 

 

それでは、いってみよう~!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

https://www.youtube.com/watch?v=J-U3mJyYno4&t=10s

 

 

どうでしょうか?

 

できそうですか?

 

 

髪の乾燥を進めないためにも、

 

洗い方のコツはぜひぜひマスターして欲しいですデレデレ

 

また、今回は人毛フルウィッグをベースに説明していますが、

 

ヘアピースでも同じようなケアで大丈夫ですOK

 

そして、

 

「やっぱり自分では洗えない~あせる」 という場合には、

 

ぜひ『宅配メンテナンス』を活用してください。

 

(お店はお休みしていますが、通販はやっております。)

 

楽天 右矢印 【宅配メンテナンス】人毛ウィッグのトリートメント

公式HP 右矢印 【人毛ウィッグ限定】宅配トリートメント

 

 

他にもご質問などありましたら、お気軽にお問合せいただければと思います。

 

今後も引き続き、お家でできるシリーズをUPできればと思っていますキラキラ

 

皆さまと団結してこの困難を一緒に乗り越えられると思っております。

 

一日も早く世の中が復活することをお祈りいたします。

 

それではまた~パー

 

ハロプロハロプロハロプロハロプロハロプロハロプロハロプロハロプロハロプロハロプロハロプロハロプロハロプロハロプロハロプロ

 

【通販やってますビックリマーク

フラッティス公式HP 右矢印 フラッティスHP

楽天市場店 右矢印 フラッティス楽天市場店

 

【SNS情報発信中ビックリマーク

    

 

【フラッティスってこんなお店ですビックリマーク

★当店は個室美容室の完全予約制美容室です。人の目を気にせずにゆっくりと安心して普通の美容室と同じサービスを受けられます。お気軽にご相談ください

★当店は、フルウィッグ・部分ウィッグ・帽子つけ毛の販売から、地毛のお手入れまで幅広いサービスを提供しています。きっとお客様の望む形の解決方法をご提案できると思います。

★当店はお子様連れや、付き添いの方とのご来店は大歓迎です。ご遠慮なくお越しください。

****************************************************

黄色い花​​​お知らせがございます黄色い花

先日、当店のウィッグを許可もなく販売している悪質サイトを発見致しました。

当店のウイッグは、公式HP通販サイト・楽天SHOPのみの販売となります。

それ以外のサイトとは一切関係がございません。責任は負いかねますのでご注意ください。

よろしくお願いします挨拶

 

スタッフブログ一覧へ